RTX2080Tiに多数の故障・不具合報告。RTX2080やRTX2070でもある様子

グラフィックボード
スポンサーリンク

海外の掲示板でRTX2080Tiの故障・不具合報告が多数上がっているようです。

https://forums.geforce.com/default/topic/1078162/geforce-rtx-20-series/rtx-2080ti-massively-die-/1/
RTX 2080 Ti Failing Too Early
Source is coming from: Its difficult to get a quote on which part of the RTX 2080 Ti died, however, users claim to have failing RTX 2080 Ti, even running at sto...

簡単にですが上記の話をまとめてみました。これからRTX買おうと思っている人は参考までにどうぞ。

・RTXシリーズすべてで故障報告

3枚中2枚が2・3週間の使用で壊れたという報告、使用二日程度で壊れたという報告。

2080や2070でも報告があります。

特にオーバークロックしたわけでもないのに壊れたようです・・・

2080Ti FEでの報告がとても多いのですが、あんまり冷えないのでしょうかね?

実際の故障率はどのようなものなのかわかりませんが、3枚中2枚という人がいるのは怖いですね。

・原因はVRAMの不具合?

故障の仕方(ブロックノイズが出る)からGDDR6が原因と疑う人が多いですね。

オーバークロックしすぎてメモリが壊れた時に出る症状だそうです。

今回はオーバークロックしなくても出ているそうですが。

もしそうだとすると現行のRTXシリーズすべてに可能性が出てしまいます。

・VRAMなら交換まで長そう

恐らくドライバ等での対応が難しいと思われるのでリコール等になってしまうのでしょうか?

品薄気味の現状、もしそうなったらどのくらい待たされるのか分からないですね。

・実際の故障率は分からない

今のところはっきりとした故障率が分からないのでNVidiaが対応に動くのかどうかも不明です。

国内では私の知るところだと全然故障報告上がってないですし。(そもそも購入者が少ない説)

どなたか故障したって人教えてください(笑

・NVidiaの発表まち

Nvidiaから何かしらの報告や発表が来ない限りは一部の人が騒いでるだけに見えないこともないので、公式まちですね。

いずれにせよ、今RTXシリーズの購入を検討している人はちょっと待ったほうがいいかもしれません。

※追加の情報をまとめました:

11/9:RTX2080Tiの故障不具合関連まとめ。原因はこれ?GDDR6の交換報告が・・・ – 浅く広くPCゲーミング

コメント

  1. PDK_JPN より:

    私は12月9日にガレリアXFを購入後2日はPUBGが起動してましたが、3日目からPUBGが起動しなくなりました。
    再インストールしてもダメ。バトルフィールド5もインストールしましたが起動せず。そのまま5日目には画面上にノイズ?砂嵐みたいなものが発生し、そこで初めてRTX2070の初期不良を疑いました。調べてみると初期不良症状の情報が出てくる出てくる。
    そのうちこちらにたどり着きました。
    店に持って行くとすでにこのことは流石に把握されてたみたいで対応も良かったです。
    チップセットの問題だとおっしゃてました。
    これからの改善に期待です

  2. ジャワ原人 より:

    実にメシウマっすなぁ

  3. toy-mart-lego より:

    先日RTX2080を購入しました!
    重いゲームをやるべく意気揚々と組み込みましたが見事に初期不良でした。

  4. yaruoFPS より:

    おお・・・ご愁傷様です
    交換対応中ですかね?
    交換後に壊れたという話は今のところ聞かないので逆に保証期間中にさっさと出てくれ良かったかもしれませんね。

  5. より:

    メシウマとか貧乏がひがんでて草

  6. くりくりまろん より:

    ASUS RTX2070 dualfan購入しましたが半年で壊れました。
    1.高負荷に耐えられずすぐに落ちる
    2.ET:QW等の一昔前のゲームでも落ちる。
    3.GPU tweak2の表示は正常
    4.palit GTX1660に換装すると高設定でPUBGを止まることなくプレイできた。
    原因をGPUと特定し修理待ちです。

タイトルとURLをコピーしました